【韓国旅客船沈没】最新の高速艦艇も…運転できる者がいなかった韓国海洋警察 、    救助ヘリ 寄り道で現場に 間に合わず

あきれ返るような話だった。

セウォル号沈没事故当日、海洋警察の非常待機潜水要員(122救助隊)が遅れて現場に到着した理由のことだ。
事故海域まで1時間20分あれば行ける超高速艦艇が目の前にあったのに、船を運転する人材がいなかった。

このため潜水要員は、基地がある全羅南道木浦(チョンラナムド・モクポ)から
1時間以上かかる珍島(チンド)彭木(ペンモク)港まで車を走らせ、再び船に乗り換えて出動しなければならなかった。

転末はこうだ。

木浦海洋警察は最高30ノット(時速56キロ)以上で走ることができる最新型の高速艦艇11隻を持っている。
セウォル号事故当時、このうち4隻は遠海で違法操業している中国漁船の取り締まりなどを行っていた。

残りの7隻は木浦海洋警察の専用埠頭に停泊していた。
乗務員が交代勤務をしながら非番になっており、船も休みだったということだった。

このような状況で事故が起きた。木浦の基地に非常待機していた潜水要員7人にも連絡がきた。
転覆する船舶の人命救助には彼らが必須だからだ。最初、潜水要員は専用小型高速ボートに乗って行こうかと思った。

38ノット(時速70キロ)まで出せるボートだ。
しかし燃料が多くない小型なので83キロ離れた事故地点まで行けるか疑問だった。

こうした問題のない高速艦艇7隻が目の前にあったが、それこそ「絵に描いた餅」だった。
その中には35ノット(時速65キロ)で走って80分あれば到着する船もあった。
しかしこの船に乗って行くには別の乗務員が必要だった。

結局、潜水要員は車に乗って行って船に乗り換える方法を選んだ。
現実的に事故海域に行くことができる最も速い方法だと判断した。

彼らが事故海域に到達したのは最初の申告から2時間32分が過ぎた午前11時24分。
セウォル号は船首だけ水面上に出ていた状態だった。

遅く到着した潜水要員は、セウォル号がさらに沈む前に船内に進入してみようとしたが1人も救うことができなかった。


2014年05月01日16時28分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/867/184867.html?servcode=400§code=430




セウォル号が沈没した当時、人命救助のために事故現場に向かった光州広域市消防本部のヘリコプターが全羅南道の幹部を乗せるため、 全羅南道庁(務安郡)に立ち寄り、現場への到着が遅れていたことが30日までに分かった。

 光州市と全羅南道などによると、光州市の消防ヘリは16日午前9時40分ごろ、セウォル号の事故海域に向かうため、光州空港を離陸した。  ヘリには操縦士2人、整備士1人、救助隊員2人の5人が乗っていた。ヘリの出動は全羅南道消防本部が要請したものだった。事故現場 (全羅南道)を管轄する消防本部が近隣の消防本部にヘリ支援を依頼できるという規定に基づいた措置だった。

 珍島に向かっていたヘリが、羅州上空を経て、霊岩上空を飛行していた午前9時55分ごろ、全羅南道消防本部から無線連絡があった。  「全羅南道庁に寄り、数人を乗せていくように」という指示だった。ヘリは午前10時5分、全羅南道庁前のヘリポートに着陸し、金栄善(キム・ヨンソン) 全羅南道行政副知事、パク・チョンウン全羅南道消防本部長を乗せた後、再び離陸。珍島の彭木港に到着したのは午前10時37分のことだった。

 ヘリは全羅南道庁を経由したため、彭木港への到着が20分余り遅れ、到着時にはセウォル号は既に事実上沈没した状態だった。

 全羅南道にも消防ヘリが2機あるにもかかわらず、あえて光州市の消防ヘリを呼び、幹部を乗せるよう指示したことについて、全羅南道関係者は 「その時刻に全羅南道のヘリ2機はいずれも利用できない状況だった」と説明した。

 全羅南道のヘリ1号機は、海洋警察の要請を受け、既に午前9時10分に離陸し、彭木港に向かっていた。また、2号機は操縦士、機長が 遠く離れた地域におり、すぐには離陸できなかった。

 全羅南道は「行政副知事は地域の事故安全対策副本部長、消防本部長は緊急救助統制団長を務めており、速やかに現場に向かう 必要があったことから、隣接地域である光州市のヘリに支援を求めた」と説明した。

務安(全羅南道)=チョ・ホンボク記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2014/05/01 10:51
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/01/2014050100940.html






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