FC2ブログ

チワワは体力が消耗しやすい犬です

室内犬として常にトップ3の人気を維持するチワワは、子供から高齢者まで幅広いファンの心を掴む、とてもきゃしゃで可愛いらしいタイプのペット犬です。

また、チワワを飼う上で大切なのはまず健康面の管理です。

チワワは体力が消耗しやすい犬ですので、安定した環境で育てることが必須です。慣れてしまえば飼育もしやすく、また体臭も少なくて家族の一員として常に理想的だと感じられると思います。

また毛の手入れですが、チワワは比較的楽に済みます。例えば毛が長いロングチワワでもトリミングの必要がなく、定期的なシャンプー、およびグルーミングだけでも充分です。

もちろん長い間、生活を共にするためにはしつけが肝心です。まずチワワの場合は大袈裟と思えるほどに褒めてあげることが大切です。笑顔で撫でてあげたり、思いっきりかわいがってあげてください。

そして、チワワは叱る時のタイミングがとても重要で、叱らなければならないことを実行している最中、あるいはできるだけその直後に叱るようにすること、そしてできるだけ覚えやすい短い言葉を用いることが大事です。

ですが、チワワはとても臆病な犬ですので、声を過度に上げたり、暴力的になるのは絶対にしないようにしてください。

ついつい甘やかせてしまいがちなチワワですが、飼い主がしっかりとリーダーであることを覚えさせないと、自分がリーダーのように感じてしまい、反抗的になったり、叱る機会も増えて、なかなかコミュ二ケーションが取れなくなってしまいます。

⇒チワワの噛み癖を直す方法


また、室内犬ですからトイレをしっかりと覚えさせることも大事です。特にトイレは早々に教え始めるのが肝心です。排泄場所としてトイレを教え、トイレを覚えるまではその場所を動かさないこと。

そして、腰を落とした状態で回ったり、臭いを嗅ぎ始めたり、そわそわしているな、という時がトイレの合図ですので、はじめはトイレまで連れて行って用を足させるようにしてあげてください。

また、散歩が必要かどうかで迷う飼い主さんが多くいます。中には室内運動だけで充分という方もいますが、日光浴で健康を維持したり、社会性を養うためにも、やはり散歩はとても大切です。

関連記事