ミニチュアシュナウザーの性格

ミニチュアシュナウザー性格

ミニチュアシュナウザーは明朗快活、活発で陽気な性格の持ち主です。
遊ぶのが大好きで、いたずら好き、好奇心も旺盛で、とにかく元気いっぱいです。

とても人懐っこく、甘えん坊で、寂しがり屋なので
いつもかまっていて欲しいタイプです。
頑固な一面もありますが、基本的に人間にはきちんと従い、聡明で利口です。

ミニチュアシュナウザーはとても勇気があり、大胆で、危険予知能力にも優れ、
番犬として適しているほか、警察犬などに採用されることもあります。

自己主張が強いですが、他のテリア系の犬種と比べれば、温和な方です。
人間をよく観察し、気持ちをくみ取り、状況に応じた行動を取ることができます。

ミニチュアシュナウザーはマナーのよい犬種で、
他の犬に対して攻撃的になることはほとんどありません。

色々なことに参加するのが好きな犬です。

たいへん頭が良く、「人間の脳を持つ犬」といわれます。
小学校低学年並みの能力を持っているともいわれます。
落ち着きがなく見えることもありますが、大変もの覚えはよく、
しつけをきちんとすれば、ちゃんと飼い主のいうことを聞く賢い犬種です。

もともとネズミを取る犬種だったので、何かを追いかけるのが好きです。
しかしそれほど攻撃的ではなく、子供や他のペットとの相性はそれほど悪くありません。

ミニチュアシュナウザーの躾け方

関連記事